利根歯科診療所 アクセスはこちら
ホーム > 利根歯科診療所 > 歯学生のみなさまへ

歯学生のみなさまへ

 卒業後の歯科医師のスタートをどこで始めるかということはとても重要です。そのため歯学生の皆さまは、技術は学べるのか、生活はできるのか等で研修先をどうしようかと悩んでいることと思います。当診療所は若手からベテランまで多くの歯科医師が在籍しており、研修医の到達具合に沿った研修システムを採用しています。指導医によるアドバイスやフィードバック等もあり、着実に技術を身に付けることができます。さらに当診療所の歯科医師は、各々が様々な分野の勉強をしているため、研修医も常に新しいことを学ぶ機会があります。


 医療福祉生協連、全日本民医連という全国規模の組織に所属しているため、組織に所属する全国の歯科医師の仲間とも情報を共有することが可能です。また、地域住民に向けた口腔内の健康に関する保健活動等もあり、歯科治療だけでなく、地域への健康増進活動も行っています。


 研修の不安や疑問にお答えしますので、ぜひ見学に来てください。

 

 

≪ 診 療 風 景 ≫
イベント案内
随時  

診療所見学

診療所の見学を希望される方は電話またはメールでお問い合わせください。

           電話番号    0278-24-9418

          メールアドレス  akinori.matsumura@tonehoken.or.jp

                        担当     事務長 松村

研修医募集(マッチング方式)

 利根歯科診療所では、2021年度の単独型研修歯科医師2名、管理型研修歯科医師2名の募集を行います。下記の日程で手続き及び面接・選考試験等を行います。 

 

2020年6月25日追記

 診療所見学の最終受入れ日、書類の提出締め切り日、面接・選考試験日が下記のとおり変更となりました。

 

診療所見学の最終受入れ日

変更前
 
変更後
8月14日(金)
8月19日(水)

 

書類の提出締切日

変更前
 
変更後
8月17日(月)
8月24日(月)

 

面接・試験日

変更前
 
変更後
8月20日(木)
8月27日(木)

 

臨床研修や選考試験の詳しい内容は下記資料をご確認ください。

        

  歯科医師臨床研修の面接・選考試験日のお知らせpdf

          

  利根歯科診療所単独型歯科医師臨床研修プログラムpdf

            

  利根歯科診療所管理型歯科医師臨床研修プログラムpdf

    

利根歯科診療所組織活動のご紹介
写真で見る歯科医師臨床研修
利根歯科診療所での研修を終えて

 2020年の3月に、利根歯科診療所の管理型プログラムでの研修を無事に修了することができました。この診療所で歯科医師としての第一歩を踏み出せたことは私の歯科医師としての人生において貴重な財産になったと感じています。

 

 最初は大学を出て見知らぬ場所で研修をすることに、多少不安がありました。しかし利根歯科診療所は、毎年歯科研修医の受け入れがあることから、研修医の受け入れ体制が整っており、戸惑うことなく研修に入ることができました。初めの1ヶ月で歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、事務など診療に関わる様々な分野の臨床的な講義を受け、そのあとマネキンでの練習を経て、実際の診療へと順を追って進むため、安心して診療に臨めました。また、グループ単位で診療を行っているため、研修医のレベルに合わせた症例を配当してもらえます。実習、診療についてはその日のうちに指導医がフィードバックしてくれるため、良い点や改善点を確認しながら次の練習や診療に進むことが出来ました。利根歯科診療所には若手からベテランまで10名の歯科医師が在籍しています。利根歯科診療所では学習できる環境が整っているので、各々が様々な分野の勉強をしており、得意分野を持っています。学習した成果については、チームに関係なく歯科医師同士で意見交換をし、協力して診療しているため、様々な分野の知識や技術を学ぶことができました。

 

 また、病院や介護福祉施設、在宅への往診に同行できる機会が多く設けられている点も利根歯科診療所での研修の大きな特徴であると思います。協力型研修施設として協立歯科クリニック(病院が併設)、研修協力施設として同一法人内の利根中央病院と連携し研修を行っているため、病棟への往診やOCT、NST等にも参加させていただく機会がありました。他職種と関わることも多く、医療、介護のチームの中での歯科の役割を考えていく重要な機会になりました。今後、有病者歯科治療や在宅歯科医療に必要な知識や技術を身につけるための一歩としていければと思います。

 

 利根歯科診療所は生協法人の事業所のため、地域の生協組合員さんの協力のもと運営されています。ユニットが25台あり1日の患者数が200人を超える地域を支える歯科診療所となっています。歯科診療以外でも、地域住民に向けた口腔内の健康に関する保健活動等の役割も担っており、地域への健康増進活動も行っています。特に研修医は班会(地域住民に向けた口腔内の健康に関する保健活動等)に参加する機会が多いため、地域住民の皆さんと直接交流し、話を聴くことができます。地域に根差した利根歯科診療所ならではの地域全体で健康を目指す取り組み、人と人との繋がりを大切にし、地域の中で歯科が何を出来るのか考えていくことの重要性を感じました。

 

 1年を通してここまで成長できたのは利根歯科診療所で研修を行ったからだと思います。 今後も地域の皆様の健康づくりのお役に立てるように日々新しいことを学び、成長していけるように精進していきたいと思います。

 

2020年4月26日 歯科医師 川勝あかり



奨学生募集 採用情報 組合員通院支援 特別養護老人ホームとね虹の里
出資のお願い寄付について 子育てサポート企業いきいきGカンパニー
このページのトップへ戻る