病院利用時の注意事項について

利根沼田地域で新型コロナウイルス感染症が確認されました。入院患者様を感染症からお守りするため、当面の間ご家族も含めて面会を禁止いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

ご面会について

  1. ご面会の時間は、以下のようになっております。
    13時~17時、18時30分~20時
  2. 上記時間以外の面会については、診察や処置等の治療、安静等の支障となりますので、ご遠慮ください。
  3. 病棟内では、他の入院患者様のご迷惑にならないように、お静かにお願いいたします。
  4. 小さなお子様連れや多数での面会は、できるだけご遠慮ください。
  5. 患者様の病状により、面会制限やお断りする場合もありますので、ご了承ください。
  6. ご面会はなるべく短時間でお願いいたします。
  7. 病棟内、病室での飲食や喫煙は禁止いたします。
  8. 電話でのお問い合わせは、個人情報保護法によりお答えしかねますのでご了承ください。

ご面会時の受付について

入院中の患者様の安静と安全を保つため、病棟を訪問される方に「面会受付」をお願いしています。
面会受付の手順 各病棟のカウンターにて受付を行います。

  1. 「面会申込書」にご記入ください。
  2. 面会者用の「名札」をご着用ください。
  3. 面会が終わりましたら、「名札」を病棟カウンターの名札入れへお返しください。
  • 名札
    名札
  • 申込書
    申込書

HCU入室患者様のご面会について

HCUでは面会制限をしています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

  1. ご面会時間は、以下のようになっております。
    13時~17時、18時30分~20時
  2. 面会時間は10分程度としてください。
  3. ご家族以外、また小学生以下のお子様のご面会はご遠慮いただきます。
  4. 1回のご面会人数は3~4人までとさせていただきます。
  5. 入室の際はマスクの着用をお願いします。また入退室の際には手指消毒をしてください。

院内での携帯電話使用について

院内での携帯電話の使用については、医療機器に悪影響があるとして全面禁止しておりましたが、「携帯電話等の使用に関する指針」や「電波の医用機器等への影響に関する調査結果」(総務省)などからも、一定の条件を守って使用すれば大きな問題がないことが明らかになってきましたので、当院でも一定の区域に限り、使用可能といたしました。
「使用可能場所」につきましては、各所に掲示してある「携帯電話使用可能場所」をご覧ください。

  • 職員は医療機器に障害を与えない「医療用PHS」を使用しています。

携帯電話の使用を制限している場所

  • 生理検査室
  • 救急外来
  • 放射線室

留意事項

なお、携帯電話使用にあたっては下記の点に十分留意し、ご使用ください。

  1. 「使用可能場所」以外は、必ず電源をお切りください。
  2. 「使用可能場所」であっても、周囲の皆様のご迷惑にならないようマナーを守ってご使用してください。なお、マナーを守れない方は、ご使用の制限をさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  3. 消灯時間後の使用はご遠慮ください。

迷惑行為の対応について

当院では、患者さまの安全を守り、診療を円滑に行うために、下記の行為を確認した場合は当院の規定により、診療をお断りすることや、退院や院外退去をお願いする場合がありますのでご了承ください。

  1. ほかの患者様や職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、 その他の迷惑行為
  2. 危険物の持ち込みや病院内の器物を故意に破損した場合、修繕費を請求させていただきます
  3. 文書作成などに関する職員への強要行為や執拗な面談行為
  4. 診療や業務を妨害する行為
  5. 防犯上の危険行為(病院敷地内での喫煙・飲酒など)

思いやり駐車場のご利用について

正面玄関脇に9台分設置されている駐車場は群馬県と協定を結ぶ思いやり駐車場です。
ご利用の際は必ず群馬県が発行する「思いやり駐車場利用証」を掲示してください。

  • 台数が限られていますので一般の方のご利用はお断りいたします。
  • 付き添いの方の運転で来院した場合も、一般の駐車場をご利用ください。
  • 内部障害のある方、出産後の方等、外見ではわかりづらい障害を持つ方もご利用されていますので、ご理解とご協力をお願いします。
  • 詳しくは群馬県の「思いやり駐車場利用証制度」についてをご確認ください。
  • 申込用紙が総合案内にありますので、お声かけください。

番号非通知の電話に関する取扱いについて

利根中央病院では、「番号非通知でかかってくる迷惑電話」に「ナンバー・リクエスト」にて対応します。
これにより、2018年10月15日(月)から、「非通知設定」の電話はお受けできなくなります。
この「ナンバー・リクエスト」とは、電話番号を通知しないでかけてきた方に、電話番号を通知して(番号の先頭に「186」を付けて)かけ直すよう音声メッセージで応答するものです。
上記音声メッセージが流れてつながらない方は、電話をかける際に「186」をつけて発信するようにしてください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

PAGE TOP