初診・再診の流れ

  1. 外来受付

    受付窓口を利用した場合

    初診の場合
    受診申込用紙に記入し受付番号札を取ってお待ちください。
    番号を呼ばれたら受診申込用紙・保険証・紹介状等を提出してください。
    再診の場合
    番号をお呼びしましたら受診科を確認させていただき、案内票を発行いたします。その際に毎月保険証を確認しますので提示してください。

    再来受付機を利用した場合

    再来受付機に診察券を入れ受付をしてください。出力された案内票と診察券をファイルに入れてください。
    診察券を忘れた場合は受付に申し出てください。
    ※再診の方のみです。

  2. 外来窓口

    受付窓口を利用した場合

    案内票を受け取りましたら受診する各ブロックの窓口に提出してください。

    再来受付機を利用した場合

    案内票と診察券を入れたファイルを各ブロックに提出しお待ちください。
    診察前検査・レントゲンのある方は先に検査・レントゲンを行ってから各ブロックに提出してください。

  3. 診察

    案内番号表示画面に案内番号が表示されましたら案内表示にしたがってお進みください。

  4. 検査

    検査やレントゲンのある方は案内票を持ち該当場所に移動します。その後は職員の指示に従ってください。

  5. 料金計算

    診察が終了しましたら、各ブロックにて計算を行います。
    計算が終了しましたら、会計番号票をお渡しいたします。各ブロックでの計算ができない場合には、総合受付にて計算を行います。
    院外処方箋は案内票と一緒にしたまま案内票を提出してください。

  6. 会計

    会計待合表示に番号が表示されましたら、自動精算機にて会計をおねがいいたします。会計が済んだ方には領収書が発行されます。

PAGE TOP