栄養管理室

栄養管理室では、誰もが食べることの喜びを感じられる食事づくりに取り組んでいます。
食事はクックチル方式で提供しており、セントラルキッチンぬまたから配送された食品を病院で再加熱・盛り付け・配膳、安心・安全な食品の提供を心がけています。

  • 加熱調理した食品を急速冷却し、喫食時間に合わせて再加熱して提供するシステム

入院中の食事について

ムース食

食事は医療の一環として考え、それぞれ患者様の病態に応じて必要とする栄養量を考えています。「一般食」「エネルギーコントロール食」「塩分・エネルギーコントロール食」「たんぱく質・塩分・カリウムコントロール食」「脂質コントロール食」などをご用意しています。
食事開始時には、食事についてのご相談に伺います。嗜好や栄養状態の把握、食事の摂取状況を確認し、患者様個々に適した食事提供を行っています。
飲み込みや咀嚼といった嚥下機能の低下がみられる場合に、嚥下機能のレベルに合わせて、食形態やとろみ、食塊のまとまりやすさを調整した「嚥下調整食」を用意しています。
ムース食:ゼリー用テクスチャー改良材でミキサーにかけた料理を固めた食事です。
やわらか食:たんぱく質分解酵素を混ぜ合わせた、やわらかく押しつぶして食べられる食事です。

ご出産された患者様には、「分娩食」をお出ししています。朝食は洋食(月水金日)と和食(火木土)、昼食は和洋中様々なランチメニューにしています。またおやつは毎日病室に伺い、その日の気分に合わせて選べます。

季節の行事に合わせた「行事食」をご用意しています。

栄養食事指導

食事療養が必要な患者様には、医師の指示に基づき、管理栄養士がお食事の摂り方など、分かりやすく説明しています。(予約制)

地域での活動について

食に関するお話、調理実習等、地域の皆様と一緒に勉強できる班会活動に参加しています。

PAGE TOP