レスパイト入院のご案内

当院では、地域包括ケア病棟にて「レスパイト入院」の受け入れを行っております。
介護の疲れ、冠婚葬祭、旅行などの事情により、一時的に在宅介護が困難となる場合に、介護者の負担軽減(息抜き)を支援することを目的としています。

レスパイト入院の特徴

  1. 医療保険の適応となります。保険証をお持ちください。
  2. 褥瘡処置、たんの吸引、麻薬管理、胃ろう、気管切開、点滴、在宅酸素などの医療依存度の高い人もご利用できます。
  3. 1回の入院期間は、14日間までです。
  4. 入院中は、他院の受診や投薬、当院での受診や投薬はできません。
  5. 入院中は、原則検査は行いません。

ご利用の流れ

  1. ご利用の2週間前までに、総合支援センターにお申込みください。
    お申込みができるのは、かかりつけ医、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所です。お申し込み時は、「レスパイト入院予約申込書」と「診療情報提供書」をFAXしてください。このページの下部からダウンロードが可能です。
  2. 毎週火曜日の入院判定会議で検討し、翌日以降にお申込者へ回答します。

その他、お願い

  1. 入院日は入院期間中に使用しているお薬、医療材料を使用する分お持ち頂きます。詳しい内容は「地域包括ケア病棟のしおり」でご確認ください。
  2. 入退院日につきましては、月曜日から金曜日の平日とさせていただきます。
  3. 診療目的での入院を優先していますので、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

予約申込書

お問い合わせ先

総合支援センター 0278-22-4321

PAGE TOP