看護師スペシャリスト紹介

認定・専門看護師

認定看護師とは、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護が実践できる看護師です。高度化・専門分化が進む医療現場における看護ケアの広がりと看護の質の向上を目的としている。当病院でも多くの分野で認定看護師が活躍しています。

母性看護専門看護師 立木 歌織
母子の健康と安全のために、産婦人科スタッフ、関連職種と協力して母子・家族に寄り添ったお産ができるよう援助していきます。

感染管理認定看護師 松井 奈美
感染症から患者様と職員を守るため、院内全体を対象に活動しています。

緩和ケア認定看護師 鈴木 真紀子
がん患者さんとご家族が住み慣れた自宅で生活する為の支援(相談・調整等)
を中心に活動しています。

皮膚・排泄ケア認定看護師 松本 厚子
毎月第1・3月曜日のストーマ外来、毎週1回の褥瘡回診と病棟からコンサルテーションを受け実践的に指導しています。

認知症看護認定看護師 石原 千恵子
認知症の方、その家族、スタッフなど関わる全ての方々のケア環境を整えていけるように一緒に考えていきます。
毎週金曜日に認知症ケアチームで各病棟に回診を行い活動しています。

認知症看護認定看護師 吉野千恵

認知症看護認定看護師 鹿野亜莉沙

摂食嚥下障害看護認定看護師 根津えり子
摂食嚥下機能の評価や、その適切な評価に基づく援助や訓練の方法の援助や、誤嚥性肺炎・窒息・栄養低下・脱水の憎悪防止に向けた管理について援助していきます。

訪問看護認定看護師 鳥海清海
在宅で療養する患者様を尊重した看護が提供できるように活動していきます。

学会認定

日本糖尿病療養指導士・地域糖尿病療養指導士・フットケア・消化器内視鏡技師
リンパ浮腫・NST専門療法士・呼吸療法認定士・医療メディエーター
ACLS・ITLC・ICLS・ITLS・ISLS・BLS・BDLS・JPTEC
アドバンス助産師  など多数

院内認定

BLS認定看護師・災害トリアージナース・化学療法  など多数

PAGE TOP