利根保健生協で働く人たちPerson

大野智子

大野智子

初期研修医

出身:広島県
卒業大学:島根大学

利根中央病院を研修先に選んだ理由

見学に行ったとき、指導医の先生から常にサポートしてもらえる環境のなかで初期研修医が主体的に診療にあたっている様子をみて、安心して研修ができると感じたからです。

実際に働いてみて

救急外来や当直、病棟のいずれにおいても上級医の先生のサポートのもとでいろいろな症例を経験することができました。また、私は初期研修2年目に出産し、約1年間の産休育休を経て復帰しましたが、復帰にあたり、研修プランの見直しや、時短勤務、後期研修についての相談などにものっていただきました。現在は15時30分までの時短勤務で育児と両立しています。

やりがいを感じること

慢性疾患の急性増悪の症例を担当し、治療だけでなく、患者さんと家族への予後などについてのICや退院前カンファレンスなど色々やらせていただきました。指導医の先生方からアドバイスをいただきながら、患者さんの希望通り自宅での療養につなげられたことから、自分の取り組み次第で患者さんのQOLが変わってくることが実感されやりがいを感じました。

休日の過ごし方

夏休みが比較的長くとれるので、長期休暇は旅行や帰省などしていました。
週末は、子どもがまだ小さいので、公園に連れて行ったり、家事や離乳食を作ったりで終わってしまいます。

入職希望者へのメッセージ

女性医師にとって、いつ妊娠・出産するかは大きな問題です。悪阻がひどくなるかもしれないし、子育てで手がかかるかもしれない、妊娠出産で何が起きるかは全く予測がつきません。妊娠出産だけでなく、さまざまなライフイベントに際し、その都度研修プランを見直して、研修を継続できるようサポートしてもらえる環境が当院にはあると思います。研修内容が充実していることはもちろん、個々の状況に応じて研修を組み立てられるので、私自身も安心して研修に復帰することができました。ぜひ多様な働き方ができる当院での研修を検討していただけると幸いです。

他の先輩の紹介も見る

ページトップへ戻る