利根保健生協で働く人たちPerson

ママさんナース

ママさんナース

家族と仕事が両立できるよう努力していきたいです。

利根中央病院を選んだ理由を教えてください。

利根沼田の地域医療の中枢を担っており、地元出身の私にとっては昔から馴染みのある病院でした。看護体験や国家試験対策、新人教育にも力を入れており、私も看護師として地域の医療に貢献したいと思い、当院を選びました。

現在の仕事内容について教えてください。

地域包ケア病棟で、退院の援助を行っています。主治医や病棟スタッフ、他職種と連携して患者様に寄り添った看護を提供しています。また主任として働いており師長や副主任と協力して、患者様が安心・安全に療養できる環境作り、またスタッフが働きやすい環境づくりを追及しています。

仕事をしていて大変な点は何ですか?

患者様の急な状況変化や、認知症の患者様の安全確保など、挙げればきりがないですが、ひとつひとつ行動や実践が命に関わるため、精神的な緊張が続くところです。また、常に身体を酷使するため、疲労の蓄積も強いです。また小さい子供を育てている中で、夜勤をするというのはとても大変です。家族の助けがなければ続けることができません。

子育て環境について教えてください。

院内に併設されている保育園があるため、優先的に預けることができます。土日も隔週で開園しているため、安心して預けることができます。また私は利用していませんが、育休明けの希望者は時短制度を利用することもできます。子供が1歳になると夜勤に従事しなければならないので、この点は今後の課題でもあると感じていますが、子供が発熱した場合などはお休みや早退をさせてもらっています。

今後の目標はなんですか?

患者さんの不安や苦痛を緩和し、安心・安全に療養できるよう援助を行っていきたいです。また、患者様本人はもちろんの事、患者様の家族のフォローにも力を入れていきたいです。自分自身の家族との時間も大切にし、家族と仕事の両立ができるよう努力していきたいです。

求職者へ一言お願いします。

当院は綺麗で新しく、多職種の連携も充実しており、教育制度も充実しているので働きやすい環境であると思います。また、様々な科があり、たくさんの経験をすることができるのでとても勉強になります。比較的、希望の休みも取得しやすいと思います。また妊娠・出産後は、院内にある保育園に子供を預けることもできるので、安心して働くこともできます。子育て支援制度が充実している当院で一緒に働きませんか?

一日のスケジュール(日勤)

8:10
子供を保育園に送り届ける
8:30
朝礼・業務開始
検温・ラウンド
保清・シーツ交換
処置施行
各科回診同行
医師の病状説明同席
12:00
食事配膳・食事介助・経腸栄養・内服介助
12:30
休憩
13:30
看護カンファレンス出席・医師の病状説明同席
ケアカンファレンス同席
検温・ラウンド
処置施行
16:30
夜勤者へ申し送り
17:00
勤務終了
17:30
子供を保育園へ迎えに行く

他の先輩の紹介も見る

ページトップへ戻る