利根保健生協で働く人たちPerson

中堅 作業療法士

中堅 作業療法士

困ったことがあっても誰にでも相談しやすい環境です。

利根中央病院を選んだ理由を教えてください。

私が専門学生時代に信頼できる先輩が、「利根中央病院で一緒に働こう」と声をかけてくれました。利根中央病院は北毛地域の2次医療圏である基幹病院として、私も幼少期より親しんできました。元々地元の病院で働き貢献したい思いと総合病院でのスキルアップをしたい思いが重なり、自身の希望とする病院であると考え志望致しました。実際に病院見学をさせて頂き、迎えてくれた先輩方はとても明るく温かい人ばかりで、「私もここで働きたい」と思いが強くなりました。

実際に働いてみてどうですか?

施設は新しく充実した環境が整っています。職場の雰囲気も良く、困ったことがあっても誰にでも相談しやすいです。当院のリハビリテーション室は各科、病棟ごとにチームを組んで働いているのですが、チーム間で勤務調整に融通が利き休みが取りやすく、時間外労働を減らす取り組みもされており定時に帰れる環境が定着しています。また、福利厚生が整っており各種手当てや制度が充実していると感じています。

教育や研修はどうですか?

当院では、新人職員に対し教育プログラムがあります。大きくはプリセプター制度・院内勉強会・チーム担当制、チーム異動が組まれています。総合病院ならではの様々な症例を経験し働きながらスキルアップできます。チーム担当制で負担や悩みをフォローしながら経験が偏らないよう先輩が援助してくれます。入職後、新人職員向けの勉強会も行っており検査値の見方や移乗介助方法のレクチャー、多職種を招いて専門分野についての勉強会があります。各種資格取得への理解や制度も整っており積極的に資格取得しやすいです。

子育て環境について教えてください。

総合病院ならではの小児科、産婦人科があるため、妊娠中から産後まで安心して仕事をしながら受診も含めて生活を送ることができます。病院敷地内に保育園・病児保育が併設されており、働きながら負担無く子育てができます。パパ・ママになっても負担にならないよう勤務・休みの調整ができる風土があり仕事と生活の両立がしやすい環境が整っています。

求職者へ一言お願いします。

当院は元気なリハビリスタッフをまだまだ募集中です。地域医療を担う総合病院で一緒に学びながら働いてみませんか?きっとたくさんの症例や自分を成長させてくれる体験に出会えると思います。心配なことや不安がある人もいるでしょう。そんな時は、実際に皆さんの眼で確認に来てください。病院見学は随時募集中でいつも大歓迎です。リハビリスタッフだけでなく、素敵な医師や看護師、コメディカルの多くの仲間が皆さんをサポートしてくれると思いますよ。
私達と一緒に環境に恵まれた土地で、ライフワークバランスを充実させた人生を送ってみてはどうでしょう。皆さん一緒に働きましょう!

他の先輩の紹介も見る

ページトップへ戻る