来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
健康情報

生活習慣病予防に役立つ 年1回健康診断を受けよう!

2019年8月1日

利根中央病院 健診センター

事務次長

金古 功

 

健康診断(健診)は、病気の可能性がある人をふるい分け(スクリーニング検査)するものです。検査をうけたら100%見つけられるというわけではなく、また、検査結果で異常が疑われても病気でないこともありますが、毎年受けていれば、症状が現れる前に、精密検査を受けるタイミングを知るのにも役立ちます。
健診で、自分の健康状態を知り、生活習慣の見直しや本人が気づきにくい病気の早期発見につなげましょう。いつまでも元気で暮らすために、年1回健康診断を受けることをおすすめします。
そこで今回は、特定健診・後期高齢者健診を中心にお話しします。

特定健診とは?

メタボリックシンドロームに着目した健診で国民健康保険加入の40〜74歳の方を対象に行われています。生活習慣病のなかでも、動脈硬化を進行させやすい高血圧・脂質異常症・糖尿病などやその予備軍を見つけ出すことを主な目的としています。

主な検査項目

特定健診も後期高齢者健診も主な検査項目(表1)は同じです。問診や診察、身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査が基本となります。利根中央病院 健診センターでの個別検診には、オプション検査(有料)が追加できます(表2)。ご希望の方は申込時にご相談ください。

 

 

医療機関での個別検診も活用して

利根中央病院、利根中央診療所、片品診療所は、個別検診実施医療機関です。自治体の集団検診の日程が都合の悪い方は、医療機関での個別検診でご自身の都合に合わせて受けるようにしましょう。

個別検診のご予約

※各自治体で決められている期間内に受けましょう。

 

〈申し込み〉各事業所へ申込ください。

 

利根中央病院 健診センター Tel 22-4321
利根中央診療所 Tel 24-1202
片品診療所 Tel 58-3910

 

利根保健生協では、健診・人間ドックを受ける組合員(個人加入の方)の送迎も行っています。車がない、送迎を頼める人がいない、そんな不安をお持ちの方は通院支援を活用しましょう。健診の予約が取れましたら、1週間前までに下記までご連絡ください。


○利根中央病院健診センター・利根中央診療所で受ける方
→利根中央病院 生協ルーム「通院支援係」(Tel 22-5050)

○片品診療所で受ける方
→片品診療所(Tel 58-3910)

※健診班会の場合も送迎を利用できます。
→生協くらしサポートセンター(Tel 22-2300)

 

 

 


 

関連記事

健康診断に関連する記事です。

興味のある方は、ぜひお目通しください。

 

「膵臓(すいぞう)の役割と病気について ――健康診断で早期発見を――」 (2018年12月号)

 

「健康診断を受けましょう」 (2018年5月号)

 

「糖尿病予防〜生活習慣が大切〜」 (2016年5月号)

 

「がん早期発見で命を守る 〜がん検診と人間ドックのすすめ〜」 (2014年4月号)

 

「特定健康診査を受けましょう〜毎年受けて、健康の自己管理を〜」 (2012年9月号)