来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
情報コーナー
(緊急)新型コロナウイルス感染症の発症について

2020年10月13日

利根中央病院

 

このたびは、当院の職員において新型コロナウイルス感染が確認され、患者さんをはじめ地域の皆さまには多大なるご心配とご迷惑をおかけし、お詫びを申し上げます。
病院をあげて感染拡大防止に取り組み、患者さんに安心して医療の提供ができるよう努めて参ります。

皆さま方には、ご理解ご協力お願い申し上げます。

10月14日:
新型コロナウイルス感染症の発症について(第2報)
   
10月13日:
新型コロナウイルス感染症の発症について(第1報)
   
7月17日:
面会禁止のお知らせ
   
7月1日:
面会制限のお願い
   
5月20日:
人間ドック・健診業務の再開について
   
5月13日:
ご来院にあたってのお願い(投薬について、面会禁止) (5月13日追記)
   
5月9日:
ご来院にあたってのお願い(投薬について、面会禁止)
   
5月7日:
PCR検査陰性証明書の未発行について
   
5月5日:
5月11日(月)より診療を再開します(健診・人間ドックを除く)
   
4月27日:
外来診療の予約を取られている方へ(4月27日追記)
   
4月23日:
当院職員の新型コロナウイルス感染について
   
4月22日:
当院で通院中の妊婦様へ
   
4月20日:
外来診療の予約を取られている方へ
   
4月19日:
外来診療休止中の投薬方法について
   
4月18日:
2020年4月18日 群馬県健康福祉部長臨時記者会見(外部リンクYoutube)
   
4月18日:
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う今後の診療体制について
   
4月18日:
当院職員の新型コロナウイルス感染について
(緊急)新型コロナウイルス感染症の発症について(第2報)

2020年10月14日

利根中央病院

院長 大塚 隆幸

2020年10月13日(火)に感染が判明した職員と接触のあった当健診センター職員のPCR検査の結果は、全て「陰性」でした。

この結果を受けまして、休診していた健診センターを10月15日(木)から通常どおり、再開させていただきます。
再開にあたり、10月13日(火)に健診センター内は消毒を実施しましたが、あらためて、保健福祉事務所の指導のもと10月14日(水)にも消毒を実施し、感染拡大防止対策を徹底しました。

健診センターの休診により、関係皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、今後も感染拡大防止策に努めるほか、迅速な情報公開、丁寧な説明を心掛けてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

(緊急)新型コロナウイルス感染症の発症について(第1報)

2020年10月13日

利根中央病院

院長 大塚 隆幸

2020年10月13日(火)、当院健診センター職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。感染経路につきましては、現在、利根沼田保健福祉事務所にて調査中です。
新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受け、今後の対応につきましては、以下のとおりとさせていただきます。


〇健診センター

感染した職員と接触のあったセンターの職員のPCR検査を10月13日(火)に実施しました。(結果は、14日(水)に判明します。)
健診センターの施設は全て、10月13日(火)に消毒済です。
感染拡大防止対策に関しましては万全を期しておりますが、健診センターを受診する方の感染防止を第一に考え、10月14日(水)は、休診とさせていただきます。
また、10月9日(金)、10(土)に健診センターを受診された方で、お体等に何か気になることがございましたら、当院までご連絡(0278-22-4321)ください。


〇健診センター以外

 ・ 通常どおり、診療を継続させていただきます。


今後も感染拡大防止に向けて適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

面会禁止のお知らせ

2020年7月17日

利根中央病院

利根沼田地域で新型コロナウイルス感染症が確認されました。入院患者様を感染症からお守りするため、再度、当面の間ご家族も含めて面会を禁止いたします。

面会は入院時、退院時、検査や手術などの説明時、医師や職員から連絡があった場合に限らせていただきます。

▼連絡があったご家族は、来院時に救急外来受付で手続きを行い、許可証をつけてください。病棟にお見えになりましたら、入口のインターホンでお知らせください。

▼以下の方は面会をご遠慮ください。

37.5℃以上の熱がある。
咽頭痛や咳などの風邪症状がある。
倦怠感や味覚・嗅覚障害がある。
県外の方。
15歳以下のお子様。

 

▼洗濯ものや入院に必要なものをお持ちいただいた場合には、インターホンでお知らせください。

 ご理解、ご協力お願いいたします。

病院長

 

面会制限のお願い

2020年7月1日

7月7日追記

7月17日追記
利根中央病院

7月17日、 利根沼田地域で新型コロナウイルス感染症が確認されました。入院患者様を感染症からお守りするため、再度、当面の間ご家族も含めて面会を禁止いたします。

 

詳しくは7月17日付の記事をご確認ください。

 

 

新型コロナウィルス感染症の流行により入院されている患者さんへの面会禁止の措置を行っておりましたが、7月1日より面会禁止の一部解除を行います。

群馬県内在住のご家族の方は、面会ができるようになりますので、下記の内容をご確認ください。

 

群馬県内在住者でなおかつ、入院患者の家族である方は面会できるようになります。それ以外の方は、あらかじめ病院(Tel 0278-22-4321)へご相談ください。
来院時は外来患者さんとの接触を避けるため、病院敷地の東寄りにある、時間外専用入口をご利用の上、必ず救急外来の窓口で受付と検温をするようお願いいたします。
面会できる時間帯は13時〜17時及び18時30分〜20時までの間となります。(土日・祝日含む)

面会は1日2人まで、10分以内とします。 ※なるべく同居の家族かそれに近い方。

感染防止のため15歳以下のお子様はご家族でも面会をお断りしています。

病棟は施錠されておりますので、各病棟の入口にあるインターホンを押して、職員の対応をお待ちください。

 

時間外専用入口の場所

人間ドック・健診業務の再開について

2020年5月20日
利根中央病院

健診センター

新型コロナウィルス感染症に伴う「緊急事態宣言」期間中及び、当院の通常診療休診中は人間ドック・各種健診・特定保健指導等の関わる全ての業務を中止しておりました。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。宣言解除に伴い、中止していた業務を再開いたします。
再開にあたり、予約を中止させていただいた方の再予約を優先させていただきます。今後の予約が取りづらい状況となり、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
今後のドック・健診における新型コロナウィルス感染症への対応については添付文章をご確認ください。。

新型コロナウィルス感染症の対応について

新型コロナウィルス感染症に伴う「緊急事態宣言」が再度発令された場合は業務を中止する場合があります。その際は病院より予約者様へ連絡をさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

再開日:5月25日(月)〜

※新規予約の受付再開は6月1日(月)となります。

ご来院にあたってのお願い(投薬について、面会禁止)

2020年5月9日

5月13日追記

6月25日追記
利根中央病院

5月11日(月)より通常診療を再開しております。以下の点にご協力ください。

外来受診について
来院日に、発熱(37.5℃以上)や咳、倦怠感等の症状がある方は必ず来院前に病院へご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター(電話0570-082-820)へご相談ください。
   
来院の際にはマスク着用、手指消毒へのご協力をお願いします。
外来患者様同士が密集しないよう院内に対策を講じておりますので、ご協力をお願いします。

5月12日より正面玄関にて全ての方に体温測定(サーモカメラによる測定)を行わせていただいております。サーモカメラで37.5℃以上測定された場合は体温計で再測定をさせていただきます。

※サーモカメラでの体温測定は6月13日に終了しました。

予約時間に来院してください。(採血がある方は予約時間の30分前に来院してください)

なお、5月11日以降の予約は休診前のままとなっております。予約日時にご来院ください。

 

各玄関の開錠時間の変更について

正面玄関の開錠は7時20分から17時までとなります。17時から21時までは救急外来玄関(東側)をご利用ください。21時以降は、救急外来玄関にてインターホンを鳴らして職員をお呼び出しください。
土曜日は13時に正面玄関が施錠され救急外来玄関へ切り替わります。
西側玄関は終日閉鎖となっております。

 

お薬について

休診前と同様に電話による投薬を受け付けます。ただし、患者様の病状を確認するため長期投薬は1回

のみとさせていただきます。(休診中に実施していたFAX処方は5月11日からは行いません。)

 

処方箋は予約日の翌日に病院(総合受付)へ受け取りに来てください。

処方箋を取りに来ていただく時間

平日:16時〜17時、土曜日:11時30分〜12時30分

予約日が土曜日の場合は月曜日にお願いします。

面会制限について

休診前と同様に全館面会禁止とさせていただきます。

病院からのお呼び出しの際は救急外来玄関から入っていただき救急外来にて検温をお願いします。

各病棟の自動ドアのインターホンでお知らせください。病棟出入口の自動ドアは閉鎖しています。

 

新型コロナウィルス感染症に対する症状のない方のPCR検査の希望や陰性証明書の発行はできません
2020年5月7日
利根中央病院

当院では症状のない希望者へのPCR検査を実施しておりません。

労働安全衛生法に対する厚生労働省の疑義解釈等により、職場が従業員に対して陰性証明書の提出を求めることや、感染していないことを証明するためのPCR検査の実施を要望することは医療機関に過剰な負担をかけ、医療機能の低下を招く恐れがあるため行うべきではないとされています。ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。

5月11日(月)より診療を再開します(健診・人間ドックを除く)
2020年5月5日
利根中央病院
院長 大塚 隆幸
この度の病院の通常診療休診により、患者様をはじめ地域の皆様、関係する皆様方に、多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

病院の通常診療休診期間中に、利根沼田保健福祉事務所の指導のもと、全館消毒や職員への感染対策の再徹底などを行い、感染拡大防止に全職員で取り組んで参りました。その結果、職員および入院患者様に新たな発症は確認されておりません。4月30日に厚生労働省クラスター対策班および群馬県感染症対策連絡協議会の合同調査を受け、診療再開に向けて院内の感染対策が向上するようご助言をいただき対応いたしました。

上記の経過から、5月11日(月)より診療再開を決定しました。一般外来、救急外来など今まで通りの診療を再開します。ただし、健診・人間ドックは当面中止します。

患者様の安全を確保し、地域の皆様に安心して当院を受診していただけるよう、今後も職員一丸となって取り組んで参ります。ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

当院職員の新型コロナウイルス感染について

2020年4月23日

利根中央病院 院長

職員の新型コロナウイルス感染が確認され、患者さんをはじめ地域の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしましたことに、あらためて心よりお詫び申し上げます。

新型コロナウイルス感染症患者さんから複数の職員に新型コロナウイルスへの感染が確認されたため、職員等のPCR検査を行った結果、8名の陽性が確認されておりますが、その中に患者さんは含まれておりません。

今後も職員等のPCR検査を早急に実施していくとともに、患者さんや病院職員の健康観察もしっかり行い、感染拡大の早期終息に向け、最大限の努力を行ってまいります。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

当院に通院中の妊婦様へ

当院職員の新型コロナウイルス感染に伴う今後の妊婦健診・分娩に対する対応について

2020年4月22日
利根中央病院 院長
利根中央病院産婦人科一同

この度は当院職員の新型コロナウイルス感染に伴い、妊婦様・ご家族様をはじめ地域のみなさまにご心配とご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

職員の新型コロナウイルス感染が確認され、利根沼田保健福祉事務所の指導のもと、現在、診療内容の制限を行っています。当該職員と産婦人科は隔てられた場所で勤務していたため、保健所の指導により、妊婦健診および分娩についてはこれまで通り行えることとなりました。

わたしたちは、2019年4月以降、利根沼田・吾妻地域で唯一の分娩取扱施設となり、地域の多くのお子様の誕生を一緒に見守らせていただきました。日頃より安全なお産を目指し、分娩中の感染の管理など細心の注意を払って取り組んでいます。また、世界的な新型コロナウイルス感染にあたっては、常に情報収集を行い、妊婦様やご家族様にも感染対策にご協力をいただいてきました。

4月10日から県の要請で新型コロナウイルス感染症患者を受け入れましたが、その患者様と他の患者様が交差しないように区別されていました。また、全職員の健康管理を以前から実施しておりました。
今般、当院職員の感染が確認されたことを受け、さらに環境整備を行ない、妊婦様の通路と職員の通路を別にするなどの追加の対策をとらせていただいており、当院でお産をされる妊婦様や生まれるお子様への感染リスクを下げる対策を取っております。

このような状況ですが、現在通院していただいている妊婦様には引き続き妊婦健診、ご出産そして1ヶ月健診までご一緒させていただきたいと願っております。

今回の新型コロナウイルスの流行への対応は、地域のみなさまにとっても病院にとっても、簡単なものではありません。何か不安なこと、気になることがありましたら、お近くの助産師・看護師・医師までお声かけください。

引き続きのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

外来診療の予約を取られている方へお知らせ

2020年4月20日

4月27日追記

利根中央病院

この度、職員の新型コロナウイルス感染が確認され、患者様をはじめ地域の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。


当院は4月19日より外来診療を休止しています。


診療予約(検査予約含む)のある患者様に対しては予約日当日に担当医師と相談した後に、次回予約日やお薬について電話連絡(9:00〜18:00)をさせていただきます。

専門の担当医師と相談の上連絡をさせて頂く為、予約日当日になることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

現在、病院は閉鎖中ですので、病院から患者様へのご自宅へ郵送物(予約票や検査用紙等)を送ることは差し控えさせて頂きます。ご了承ください。

外来診療休止中の投薬方法について

2020年4月19日

利根中央病院 院長
大塚隆幸

外来診療休止により患者様には、ご迷惑をかけて申し訳ございません。
外来診療休止中も投薬を希望される患者様には、電話による投薬依頼を受け付
けております。

<外来診療休止期間中に外来予約が入っている患者様>
病院から患者様に外来受診日変更の電話をします。その際、投薬の確認もしますので、病院から連絡があるまでお待ちください。

<外来診療休止期間中に外来予約が入っていない患者様>
@下記の電話番号に電話して下さい。
つながりましたら、「診療科」と「投薬希望」と伝えてください。
電話番号:(病院代表)0278-22-4321
受付時間:(午前)9:30〜11:30

A各診療科で、電話での簡単な問診と「利用薬局」を確認しますのでお答え
ください。

以上となります。

処方箋は、患者様が利用している薬局に病院職員がファックスをしますので、
電話をした翌日以降に薬局に薬を取りに行ってください。
処方箋は病院から薬局に郵送します。(送料は病院負担です。)
患者様またはご家族が病院へ処方箋を受け取りに来る必要はありません。
また、薬の残りが無く、電話をした当日に薬が欲しいときは申し出てください。

2020年4月18日 群馬県健康福祉部長臨時記者会見(外部リンクYoutube)

2020年4月18日

利根中央病院

4月18日に行われた、群馬県健康福祉部長臨時記者会見の動画を下記リンクから視聴できます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2VIUyY6E_gk

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う今後の診療体制について

2020年4月18日

利根中央病院


当院の職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
当院として、今後の患者さんの感染リスクと感染拡大防止の対応が必要と判断し、今後の診療体制は下記のとおりさせていただきます。



何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
利根中央病院 Tel 0278-22-4321

外来診療

外来診療を休止します。 ※4月19日(日)8時30分より休止


外来診療を予定しておられた患者さんには、多大なるご迷惑をお掛けすることを深くお詫びします。
なお、透析患者さんや出産予定の妊婦さんについては、ご本人が当院を希望される場合には、個別に対応させていただきます。また、当院での診療を希望される患者さん等で、医師が可能と判断した場合は、電話診療による処方箋の発行は行います。
なお、外来予約をお持ちの方は、病院再開の目処が付き次第、順次、当院よりご連絡いたします。

救急患者受入
救急患者の受入れを中止します。※4月19日(日)8時30分より中止
ただし、当院治療中の患者さんの急変や生命の危険が差し迫っている患者さんの受診につきましてはご相談ください。
入院患者新規受入
新たな入院患者の受入れを中止します。
入院予定となっている患者さんには、順次、当院よりご連絡いたします。
なお、当院では、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された職員のほか、濃厚接触者につきましても自宅待機させているほか、感染が確認された病棟の消毒を行い、1日も早い病院再開に向け病院スタッフ一丸となって取り組んでおります。
関係皆様の信頼回復と安全・安心な医療の提供に今後とも努めてまいりますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
利根中央病院 Tel 0278-22-4321
当院職員の新型コロナウイルス感染について
2020年4月18日
利根中央病院
この度、職員の新型コロナウイルス感染が確認され、患者さんをはじめ地域の皆さまにご心配とご迷惑をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。

4月9日、群馬県内で新型コロナウイルス感染症患者が多数発生したことにより、感染症指定医療機関の12病院だけでは受け入れが不可能な状態となりました。当院は群馬県からの要請を受け、4月10日(金)から新型コロナウイルス感染症患者さんを10名受け入れました。群馬県の医療を守るために、院内で十分な議論と準備を行って受け入れを判断しました。

新型コロナウイルス感染症患者さんの受け入れに当たっては、他の入院患者さん等との接触を避けるための区分けや、担当職員の健康管理の徹底等の感染対策を十分行った上で、担当職員による懸命な治療・ケアを行ってまいりました。

しかし、4月17日(金)数名の職員が発熱等の症状を訴えたため、当該職員には速やかに職場から離れさせ、利根沼田保健福祉事務所に相談しPCR検査を行いました。
また、入院していた新型コロナウイルス感染症患者さんにつきましては、4月18日までに他の病院への転院を済ませるとともに、病棟の消毒を行いました。
こうした状況の中、本日4月18日(土)残念ながら先ほどの職員についてはPCR陽性の結果となりました。
この事により、当院の医療体制については制限せざるを得ない状況です。

今後も入院患者さんに対して当院での十分な医療が継続できるよう、現在、群馬県、利根沼田保健福祉事務所、地域の医療機関と相談して、患者さんおよび職員の安全確保・今後の感染対策の再確認・今後の医療提供について協議を行っております。
ご理解ご協力をお願い申し上げます。