来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
医学生実習
第2回 実践型臨床実習「闘魂外来」開催!
2015年3月18日(水)実践型臨床実習「闘魂外来」が開催されました。

 3月18日(木)、NHK・ドクターGでお馴染みの徳田安春先生を講師にお招きし、当院で2回目となる闘魂外来を開催しました。県内外から熱き医学生が集結しました。

 闘魂外来は9時からスタートし、学生の皆さんは緊張した様子でしたが、真剣に臨床実習に取り組んでいました。闘魂外来に相応しく、フィジカルが診断に重要な外来症例が多く診られました。

午後は、学生さんが自分で担当した症例をプレゼンし、カンファレンスを行いました。また、行動変容に大切なMotivational interviewingを学生さん達に体験してもらいました。

 学生さんからは、『問診、診察、鑑別、全ての段階で先生方のフィードバックを受けながら診察のトレーニングを積むことができた。大学ではこのような実践形式の実習がなかなか無いため、貴重な経験になった。』『カンファレンスでは、鑑別の挙げ方や問診でどんな質問をしたのかなど、自分では思いつかない点を学ぶことができた。』と感想が挙げられました。


 

 尚、今秋には第三回の学生向け闘魂外来と、研修医及び若手医師向けの闘魂祭を合体させた宿泊型企画を準備中です。沼田医療圏の観光資源ともタイアップ予定です。詳細は追って広報致します。御期待下さい。


医学部5年生対象実践型臨床実習「闘魂外来」開催のお知らせ

2015年3月18日(水)闘魂外来が利根中央病院で開催されます!

 2015年3月18日(水)闘魂外来が利根中央病院で開催されます。昨年の8月に続き当院で2回目の開催になります(第1回目の闘魂外来の様子はこちらをご覧ください)。

 闘魂外来とは、患者様のご協力を得た上で指導医の見守る中、医学生が「問診→身体診察→鑑別診断→アセスメント→プラン→患者様への説明」と一連の流れを全て行う、実践型臨床実習です。 「総合診療医ドクターG」等に出演されている徳田安春先生を講師としてお招きし、開催します。

熱き医学生の参加をお待ちしております。

 医学部5年生で参加希望の方は、メールでお問い合わせください。先着10名まで参加可能です。



 ※詳しくはこちら

お問い合わせは こちら  医局事務課 丸山 (  iga-tone04@tonehoken.or.jp  )

      

            

                                     医学部5生対象実践型臨床実習「闘魂外来」.pdf