来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
医学生実習

実践型臨床実習「闘魂外来」開催(医学部5、6年生対象)

実践型臨床実習「闘魂外来」が開催されました。 2014年8月21日(木)

 8月21日(木)JCHO総合診療教育チームリーダーの徳田安春先生を講師としてお招きし、群馬県初の「闘魂外来」を当院で開催しました。

闘魂外来とは、学生が主体となって外来診療の一連の流れを全て行う医学生の中ではとても有名な実践型臨床実習です。

県内外から熱き医学生10名が終結し、9時から闘魂外来がスタートしました。学生の皆さんは、緊張した様子でしたが、真剣に臨床実習に取り組んでいました。

午後は、学生の皆さんが、自分が経験した症例をプレゼンし、参加者全体でカンファレンスを行いました。

学生を主体とした非常に実践的な臨床実習となりました。今後も年に2回程度実施していく予定です。

(こちらのfacebookでも紹介しています)

      

            

             

            

 

     

                                     医学部5、6年生対象実践型臨床実習「闘魂外来」.pdf

1.実践型臨床実習「闘魂外来」参加者募集 〜熱き医学生よここに集結を求む!!〜

2014年8/21(木)闘魂外来が利根中央病院で開催されます。

闘魂外来とは、患者様のご協力を得た上で指導医の見守る中、医学生が「問診→身体診察→鑑別診断→アセスメント→プラン→患者様への説明」と一連の流れを全て行う、実践型臨床実習です。

「総合診療医ドクターG」等に出演されている徳田安春先生を講師としてお招きし、開催します。

熱き医学生の参加をお待ちしております。

医学部5、6年生で参加希望の方は、下記メールでお問い合わせください。
先着10名まで参加可能です。

           

                                     医学部5、6年生対象実践型臨床実習「闘魂外来」.pdf

2.お申し込み お問合わせ

〒378-0053 群馬県沼田市東原新町1855-1
TEL 0278(22)4321  FAX 0278(22)4393

利根中央病院 医局事務課 医学生担当 丸山和希

メールでのお問い合わせはこちら